落下式トラップタワーを作成してみた

DSC_0005.JPG
皆さん、明けましておめでとうございます♪相変わらずの気紛れ更新の当ブログですが、今年も気楽に記事の更新を待って頂けると幸いにございます

以上、年始の挨拶終了。こっから本編に入ります

さてさて、前回言った通り現在WiiU版マイクラ界では『スポブロが豚野郎に占拠される』という謎のバグが発生しております。これにより「せっかく作成した経験値トラップが機能停止状態に陥った!」とか「骨回収トラップが営業停止になった!」とかいったブーイングを掲げてる方も少なからず居るでしょう

しかし、だからといって『トラップが使えないからメンテが行われるまでプレイしない!』というのはあまりにも芸がない。やはりここは巷で話題の『落下式トラップタワー』を作成しなければなりますまい

というワケで、完成したのがこちらの画像でございます♪いやぁ、大変だった。丸石自体は動画を参考にした『丸石製造機』があるからいいんだけど、問題は木材。今まですべての木材を松明用の棒にしてたから当然在庫などあるハズもなく、苗木も『イラネ』間隔で破棄してたから、また新たに遠方まで伐採しにいく羽目に。もちろん今回はちゃんと苗木も回収しておりますよ

さあ、果たしてこのトラップタワーはちゃんと機能してくれるのかしら?

バージョンアップの悲劇

DSC_0002.JPG
あっ、ありのまま当時起こったことを話すぜ…!マイクラのバージョンアップを施し、数日前に見付けた蜘蛛さんスポーンのある部屋を改築していたらスポブロ内に居た蜘蛛が豚野郎に追い出されていた…!何を言ってんだと思うかもしれねぇが、私にも何が起きたのかわからねぇ…!

なんて、某銀の戦車の人の台詞を引用してしまうほど、そのバグは衝撃だったのですよ

【すべてのスポブロの中身が豚化】

その言葉通り、すべてのスポブロの中身が豚に差し替えられるバグ…。これにより、多くの人の経験値トラップやトラップタワーが機能停止状態に陥った事でしょう。私もその一人です

一応、明るさとか地面を草ブロックにするとかで環境を整えてやればちゃんと豚がスポーンするみたいなんだけど、砂に埋もれた砂漠地帯ならまだしも、洞窟の地下深くにあるスポブロで実行するのはどう考えても骨が折れる

仕方ない、新たなトラップタワーを作るとするか…

念願のダイヤ装備!

DSC_0001.JPG
地下の探索をしてたらダイヤの鉱石を発見!ちょうど5つだったので鉄ピッケルで掘り出し、迷子になりつつも拠点に戻ってダイヤピッケルを作成!続けさまにエンチャントテーブルも作り、これで私も『エンチャント』する事が可能となったのであった

しかし、ここでダイヤピッケルにエンチャントしてしまうのは何となく勿体ない。貴重なダイヤを使って作成したダイヤピッケルに変な効果が付くとたぶんふて寝する。というワケで、鉄ピッケルにエンチャント

『幸運供戮たあああっ!
この『幸運』とは、石炭やラピスラズリなど特定の鉱石を掘った際に入手出来る数が+α増えるという代物である。もちろんダイヤにも適用されるのでダイヤを集めるには最適な効果だったのだ。くっ、この効果が付くとわかってたらダイヤピッケルにエンチャントしてたのに…

と、嘆いていても仕方ない。さっそく幸運ピッケルを手に地下に潜り、新たなダイヤ鉱石を探す事に。数時間さ迷ったかいもあってダイヤ鉱石を発見し、無事に大量のダイヤをゲット♪

そんなこんなで、かき集めたダイヤでダイヤ装備を作成してみました。うん、これは強そうだ。これなら『フルボッコにされて昇天』ということもまず無いだろう

さあ、次回は地獄へと向かうかな?

エメラルド交換要員を拉致ってきた

DSC_0027.JPG
以前作成した経験値トラップは大盛況。遺品であるゾンビーフは大量にゲットでき、もうここで引きこもっていてもいいんでね?と思うくらいに充実しております

さて、ゾンビの遺品のゾンビーフだけど、特定の村人がエメラルドと交換してくれます。そのため今まではある程度貯まったらチェストから引っ張りだして拠点地下にいる捕獲村人と取り引きしてたんだけど、どう考えても面倒くさい!

というワケで、別のゾンビーフ要求者を拉致ってきました。これでゾンビーフの処分には困らない♪

さて、いい加減地下の探索でもしようかな?

住み込み農家を雇ってみた

DSC_0026.JPG
どうやら『茶色い村人は農業をたしなむ』ようなので、さっそく隔離場所から茶服を数人拉致。彼らのために急遽畑を作成し、村人を投獄して準備完了。画像左の小部屋にある小窓から種を与えてやると、うんうん、ちゃんと撒いてくれてるな。感心感心♪

…えっ、どうみても牢屋?気のせいです!ちゃんと休憩場所も用意してるし、地下に投獄されてる肉屋よりかははるかに待遇はいいですよ

ちなみに実った農作物はボタンを押すことにより水流で回収可能です。回路の引き方に少し戸惑ったけど、なんとかなるモノだね

さて、そろそろ地下の湧き潰し作業を終わらせようかな?

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
3DSフレコ
206292672897
ポケモンB2フレコ
258093670363
ドラクエXフレコ
EF899-790
リンクについて
リンクを希望される方は、どこでもいいのてコメントをお願いします。無断掲載だけはご遠慮下さい
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM