死星コンビが逝く!その1

DSC_0005.JPG
というワケで、唐突に始まった『ロマサガ3縛りプレイ』の時間ですよ。あっ、少し前にやってたヤツはルールがややこしかったので没にしました。予めご了承くださいませ

さて、今回設けた縛りは『死星コンビの二人でクリアを目指す』ゲームをプレイした人ならピンとくるであろうあの二人を使用してクリアを目指します

というワケで、主人公はサラに確定。彼女が主人公の時のみ序盤から少年をつれ回す事が可能なんだから、仕方ないよね

しかし、初期得意武器が弓なのは多少心ともない。そんなワケで宿星を武人に、そして得意武器を斧に変更

その結果が画像のサラである
…なんですか?このバケモノ染みた腕力は?まさかの23って

ちなみにこの宿星と得意武器の組み合わせ、まんま実姉であるエレンの初期設定なんだけど、そのエレンの腕力は21…。まさか姉より(腕力で)優れた妹が誕生するとは…おおこわいこわい

さあ、腕力という武器を手に入れた事だし、まったりとやっていきましょうかね

ロマンシング!〜平漢字≧片仮名禁止縛り〜その8

引き続き、ピドナ王宮です
前回ガードしてたにも関わらず烈風剣で瞬殺されたミューズ様。さすがに彼女抜きではボス攻略が厳しいので(主に閃きの関係で)バグ相手に身体を鍛えて貰うことに

そして成長しましたミューズ様。体力も心持ち成長し、他のメンバーから防御力重視で防具をかき集め、いざリベンジに挑んだワケでございます

その結果、烈風剣が直撃しても力尽きないミューズ様が爆誕!あとは適度に回復しつつイベントが発生すれば勝利確定だ

そして『ミューズはどこだ…』のメッセージ。よし、これで勝つる!そう思い、私はAボタンを押した

\ピコーン/
なんと、ミューズ様の頭上に電球が点灯!ちょっ、なんでこのタイミングで閃きが発動するかなぁっ!?
『お父様は、もういないのよ!』
魂の叫びと共に稲妻キックを喰らわすミューズ様。あ、あぶねぇ…。もし空気投げとかだったらリセットするところだったわ…。というワケでギリギリでボスを撃破

だがまだ安心は出来ない。この後の成長タイムでミューズ様の技ポイントや体術レベルが上昇してしまうと全てが無駄になってしまう。祈りを込め、私はボタンを押していく…

た、耐えた…。ミューズ様の成長無し。稲妻キックと催眠見切りを極意化出来なかったのは残念だけど贅沢はいうまい

ともあれ、これでメイン仲間の一人であるミューズ様が正式に加入する事に。さあこれからビシビシ鍛えていこっと

ロマンシング!〜平漢字≧片仮名禁止縛り〜その7

DSC_0014.JPG
一時的にミューズ様が仲間に加入しました。ん?シャール?真っ先に夢から覚めてもらいましたが何か?

さてさて、賢明なロマサガ3ユーザーならご存じだと思いますが、ここ『ピドナ王宮』から脱出しない限りミューズ様を正式に仲間にする事は出来ません。そのためにはここのボスを倒す必要があるんだけどこれがなかなか難しい。まあミューズ様が戦闘に加わっていれば相手のHPが半分になった時点で特殊イベントが発生してあとはミューズ様の一撃(通称『ミューズパンチ』)で終わるんだけどね

そんなんだから余裕かましてボスに挑みましたよ。もちろんミューズ様は防御1択です。術士として働いて貰うミューズ様に技ポイントや体術ポイントの上昇というアクシデントが発生してはいけませんからね

そして、烈風剣一撃で崩れ去るミューズ様

ちょっ、待って。防御してるから相手からのダメージは半減してるよね?それでも一撃死とかどんなけ病弱なのよこの御令嬢。確かにHPは146で低い部類になるけど、まさか瞬殺とは…

そしてミューズ様が倒れた直後に発生した相手の体力が半分になった時を示すイベント。『ミューズはどこだ…』とか言われてるけどミューズ様は数秒前に貴方が倒しましたからw

ちょっとその辺にいるバグを倒してミューズ様のHPを上げてきます…

ロマンシング!〜平漢字≧片仮名禁止縛り〜その6

ドフォーレ商会が壊滅しました
ちなみにトレードに関しては縛りを解除しています。あんなん平漢字≧片仮名禁止縛りで出来るかいwというワケで勘弁してくださいw

さてさて、無事にトレードの二期も終えてフルブライト氏からなけなしの1万オーラムを貰ったので防具屋で買い物をする事に。というワケで適当にヴァンブレイスやクロースヘルムやシルバーチェイルを購入。店売り中では高性能に属するこれらの装備は意外と重宝するのだ

ついでに倉庫に預けてた三日月刀を引き出し、ファルシオンの開発を依頼。最初の方に言った通り、開発素材に関しては縛りのルールは適応されません

そして数回の戦闘の果てにようやくハリードのメイン武器をゲット。受け取りと同時に手斧を渡してフランシスカの開発を依頼したから、次頃にはエレンも己の得意武器を入手出来るでしょう

さあ、そろそろ本気でストーリーを進めていくかな?

ロマンシング!〜平漢字≧片仮名禁止縛り〜その5

さてさて、今回はちょっと趣旨を変えて『縛り条件は満たしているのにワケあって仲間に加えなかった哀れな人々』を紹介しましょう

ちなみに、今回と前回の記事内で紹介しなかった『縛り条件を満たしてる』人は、もしかしたら使うかも知れないのてそこはあしからず…

○ユリアン
主人公の一人。剣適性持ちなのだが仲間に加入するのがいかんせん遅すぎる(モニカと同タイミング)。それだけならいいのだが縛り条件下の剣技は6つと少ない(ハリードと被る可能性大)なので断念

○ミカエル
主人公の一人。モニカを仲間にする関係上仲間に出来ない哀れな人。ちなみに彼所持のロードアーマーはOPイベントでしっかりと剥ぎ取りました

○ウォード
なんと、条件に反しない大剣技がスマッシュとブルクラッシュしかない。通常プレイでは役立つ彼もこの縛りルールでは用済み


○ボストン
ハサミカウンターは魅力的だが、固定装備ロブスターメイルのお陰でヒドラレザーが装備不可なのが致命的。あと玄武術士(回復術が縛り条件に反する)なのも地味にイタイ。同等にウンディーネも所持術が玄武術なので断念

これくらいかな?
あとは名前や固有装備が縛り条件に反してたり、単に存在を忘れてたり…

さてと、いい加減次から攻略記事を書いていきますかな

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
3DSフレコ
206292672897
ポケモンB2フレコ
258093670363
ドラクエXフレコ
EF899-790
リンクについて
リンクを希望される方は、どこでもいいのてコメントをお願いします。無断掲載だけはご遠慮下さい
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM